▽ ブドウに緑、

ワードプレスへお引越ししました!こちらへhttps://fushitto.com 

運動習慣予備軍の消失。

今晩は。

私のことを年がら年中怠惰な生活をしている体たらく野郎と思っている人も多いだろう。ノンノンノン。人差し指を左右に振ってチッチッチと言いながら否定したい。

今年の夏は二ヶ月程毎日運動をしていたのだ。何をしていたかと言うとエアロバイクを漕ぎ、フィットネスゲームで汗を流していた。おまけに早寝早起きな毎日を過ごし、実に健康的に充実した日々を送っていた。しかしここ一ヶ月運動ができていない。していないのである。あんなに健康的に過ごしていたのに、何故か。

それは、此処にきてコロナウィルスという長きに渡り世間を騒がせている菌に感染してしまったことが原因である。

十日程朝から晩から再び朝まで、ずっっっっっっと寝ていた。しんどくて仕方がなかった。身体は怠くて起きてられない、食欲は勿論ない、頭痛に鼻詰まりと咳のオンパレードが苦しかった。生憎高熱が出なかったことだけが幸いだった。ただそれ故にか、鈍く重苦しいしんどさが一向に抜けなかった。

運動する元気もなく、しんどくて朝起きれず寝てばかり。夜は咳で眠れず、早起きなんていう概念が消え去った。だって一日中寝ていたのだから。

それから暫くの間も怠さが抜けず、最近ようやく完全復活したように思う。菌の消失と共に、習慣になりかけていた早起きして運動するという習慣予備軍も消失した。今ではすっかり遅起きNO運動である。

また運動を始めようと思い続けて九月が終わって十月になった。夏にあった体力が少しずつ減っていっているのを日々の生活の中から感じている。運動は良きことである。運動していた二ヶ月は睡眠に困らなかったが、最近また不眠症が発症しようとしている気配がある。

本格的に寒くなる前に始めないと、寒くて動く気にもならない季節が到来してしまうので少々焦っている。だから昨日十分エアロバイクを漕いでみた。たった十分で息切れして汗をかいた。これは大変なことだ。体力がなくなっている。以前は十分では汗なんかかかなかったのに、えらいこっちゃのびっくらポンである。

少しずつ漕ぐ時間を伸ばしていこうと思っている。少しずつ少しずつ習慣を取り戻そう。運動するとハツラツとした気持ちになれるから、気持ちが良い。そんな朝を明日は迎えたい。さぁ、今夜は早く寝よう。