▽ ブドウに緑、

ワードプレスへお引越ししました!こちらへhttps://fushitto.com 

紙に触れると欲が増す。

今晩は。

近所に本屋がない。否、正しく言うと本屋はある。しかし、小さな書店であるが故に欲しい本が売っていないのだ。売っていなけりゃ我にとってはないのと同義である。

近年インターネットを利用して本を買うことが多くなったが、今は実際にお店で手に取ってから買うようにしている。本屋が閉店しているらしいと知り、売上が低迷していると聞き、私は微々たる力で本屋を応援している。インターネットでは買うか迷っている本も、何故か本屋だと買ってしまう。実際に手に取るということは思っている以上に重要なのかもしれない。或いは店員さんの暖かいPOPに購買意欲が刺激されているのかもしれない、また其の何方もあるだろう。

ところで、本屋と書店の違いは何ぞや。本屋は人より、書店は空間よりの表現になるらしいとインターネットを使ってしっかりと調べた。Google先生は何でも知っているし、何でも売っている。

近所で買えないとなると「もうインターネットに頼るしかあるまいか。」とも思ったが、結局、やっぱり実際に手に取って買いたいなぁと、カートに入れたまま購入するのボタンを、まだ押せないでいる。