▽ ブドウに緑、

ワードプレスへお引越ししました!こちらへhttps://fushitto.com 

少しの温かさを刃物にも。

今晩は。

今日は何故かいつもより末端が冷えている。ふと窓の外を見ると空は曇っていた。そして名も知らぬ虫が窓にくっ付いていた。

本日は非常に夢見が悪かった。よって朝、布団から出ることに苦労したが、其れはいつものことでもあったので、つまるところいつもの朝であった。

言ってもいい事と言わなくてもいい事、言った方がいい事と言わない方がいい事、其れを言っちゃあお終いな事、言葉とは実に難解なものである。

感情の昂りで獰猛な言葉を発してしまう人もいるだろう。無意識化からくる配慮のない言葉も世には溢れていることだろう。言葉として発してしまった以上、其れは事実となり鋭利な刃物となる場合もある。言葉によって負わされた傷痕は、想像よりも己の深層部に残っているものだ。言った方は忘れても、言われた方は忘れない。そうやって無意識の傷を負い、また誰かに傷を負わせてきたに違いない。

言葉とは実に簡単で実に便利なものである。故に、使い方を過ってはいけない。本来、言葉とは素晴らしいものなのだ。言葉で人を救う事も救われる事もよくある話だ。だからこそ、思わぬ過誤を犯さぬようにしたい。

己が思う暖かい言葉を選択しよう。そう気にかけるだけでも、何かしら変わる事があるのではないか。そんな事を思っている。