▽ ブドウに緑、

ワードプレスへお引越ししました!こちらへhttps://fushitto.com 

花。

今晩は。

笑う門には服来たるということで思いっきり表情筋を痛ぶってみようと面白いものを漁っては笑う行為を繰り返している今宵。少し頬がぷるぷるしている。

 

部屋に飾っていたお花の元気がなくなっていた。水を換えて栄養のある粉を水に溶かしてみたけれど、明日には元気になってくれるかなと短いガーベラの先に思いを巡らせた。

お花がある生活をしようと今年から部屋にお花を飾っている。

毎日お花に声をかけている。昔何処かで毎日可愛いねと話しかけた花と不細工だなと話しかけた花では枯れゆくまでの期間に差が出るらしいというのを目にした。勿論、可愛いねと声をかけた花の方が長く咲くらしい。私はそれを信じている。花も生き物なのだ、貶されるより褒められた方がいいに決まっている。無論、人間もそうだ。だから毎日お花に話しかけている。話しかけるとより愛着も湧いて、より大切にしようと思うその気持ちが花に伝わって、長く、そして綺麗に咲いてくれるのかもしれないなと思った。

夏は部屋が暑過ぎて直ぐに枯れてしまうから控えていたが、涼しくなってようやく飾れるようになった。部屋の端の彩りに目が向くと無意識に心が弾むような気がする。今日も咲いていてくれてありがとう。